精米してからのお米の賞味期限はどのぐらいなの?
- コラム
精米は胚芽とヌカを取り除いた状態のお米のことです。
玄米の段階に比べ食べやすさもアップするので、一般的に流通しているお米は精米されたものです。
栄養価が多少失われてしまうと言われていますが、それでも食物繊維やビタミン類が豊富に含まれているので、そこまでデメリットが多くなるわけではありません。
そんな精米ですが、玄米の段階に比べ、精米した後の方が賞味期限が短くなるとされています。
精米は加工品ではないので、特に賞味期限が記されていないものも存在します。
精米年月日という形で表記されていることが多いはずです。
そこから換算して、おおよそ美味しく食べられるのが精米から1ヶ月、冬場なら2ヶ月が目安とされています。
精米した後の方がお米の劣化が進んでしまうので、できるだけ1ヶ月以内に食べきるのがお勧めです。
お米は温度が高い方が酸化が進みますので、いくら床下などの涼しいところで管理する場合であっても、できるだけ早めにお召し上がり頂いた方が良いでしょう。
当店ではできるだけ新鮮なお米を皆様にお届けしたいと考えていますので、ご注文いただいてから精米を行っています。
当店は創業から約50年、皆様にご愛顧いただいている米販売店です。