ご飯中心の食生活は健康にも好影響が期待できます
- コラム
日本人は古くからお米を食べてきたこともあって日本人にはお米は食生活にマッチしており、ご飯を食べることで健康面などにも好影響が期待できます。
最近では若い世代を中心としてお米離れが進行していてパンや麺を主食とするかも増えていますが、お米は他の食材と組み合わせて食べることで栄養バランスなども整えることが可能です。
お米は炭水化物として良質なたんぱく質が含まれているため、血管を柔らかくして血の流れを全体的によくすることで、結果的に血圧を下げるなどにつながります。
水溶性の食物繊維もお米には含まれているため、コレステロールなどの一部も体外に外出する効果があるため、高血圧やコレステロール値が気になる方にもおすすめです。
お米の主な成分はデンプンが占めていて精米では約7割と大きいので、食事で身体の中に摂取するとエネルギー源として脳の働きを活性化できます。
バランスの良い食事を意識しておけば脳の働きを活発になるため、仕事や勉強などにも役立つでしょう。
美味しいお米を食べたいと考えている方・安心して食べられるお米を探している方がいれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。
多くのお問い合わせをお待ちしております。